

試行錯誤

まだ三月だもん!
まだ試行錯誤していい期間だもん!(自分ルール)

はい。
というわけで色紙に書いてみた。
test00.jpg

えぇと。
いろいろ失敗してるね、案の定。

・色紙がスキャナに収まりきらないので少し浮かせてスキャン→ピント合わず、全体的にぼやけた。
これはテストも兼ねたのでしょうがない。こうやって活用できないとわかっただけでも御の字。

・例によって下書きがないのでデッサン狂いまくり。
 →手が小さすぎる
 →髪のボリュームがありすぎてIm@sの美希みたくなってしまった
 →俯瞰のデフォルメがダメダメ
 →八卦炉テキトーすぎww
 →etc.etc....

あらあら。
まぁ俺なんてこんなもんですよ。
やっぱり少なからず下書きした方がいいよなー。
どうやったら上手いことできるやろ。
課題は山積み。

100

アクセス100いきましたね~
見に来てくださる皆さんありがとうございます。
がんばってこー。
IMG1.jpg

半紙だと湿らせたらのびてビヨビヨになってしまう。。。
水張りしてからすべきかな、やぱ。

水墨画

IMG_0002.jpg

で、さっそく筆ペンを買ってきました。
思い立ったら行動してしまう性質。
おお、コレは水墨画っていってもいいんじゃないかい?
やっぱり道具が違うと仕上がりも違うね。

ぼかしもまだ未熟だし、かすれの線が殆どになってしまったのは反省点。
ぼちぼち学んでいきますか。

てか4月入ったら書いた絵を全部うpするって方針はやめよう。
人に見せて恥ずかしくないものだけ選りすぐって。
……更新頻度下がりそー。

筆ペン絵

筆ペンで絵を描く練習。
一枚あたり30分前後で書きました。
下書き等ないため、いろんなとこがおかしかったりするのはご愛嬌。
……しかし一発書きだと異様に顔が下手糞なのが判明。
練習、練習。orz

more...

こんなかんじかな

咲夜さん別Ver.
sakuya3.jpg
うむぅ。
もっと時間をかけたらどうにかなるのか、俺の腕ではここで頭打ちなのか。
とりあえず、納得はいってない。

しかし手荒れが酷くて絵の具に触れないんだぜ。痛くて。
フラストレーションたまるたまる。
ガレキも作れてないお。
もうやだこの季節。花粉もあるし。


追記。サムネだと上手く見える不思議。
要するにアラいってことだろうか。

咲夜

咲夜。
とりあえず途中経過。
sakuya.jpg
ざっと色塗っただけやけど。
ちょいと手直しして背景も書こうと思います。
せっかくやからコイツもアクリルで塗ろう。

あ、あとサンプルとかないけど最近墨絵(筆ぺんだけどw)はじめてみた。
あちこちに手を出して器用貧乏にならないようにしないと……

追記。完成。

more...

東方星蓮船その3

勝手に予想してみる。

・3ボスの言葉に出てくる人物は5ボス。もしくは3ボスの親玉が5ボス。6ボスは1~5ボスとあまり関係がない。
・分岐有り。選択肢か点数か何かで。EX出現条件にも影響。
・既存キャラ登場。4ボスあたりで。
 ・妖夢とかウドンゲとか目立ちきれてない5ボス
 ・幽香とかメランコ、小町など目立つ機会のなかった花映塚メンバー
 ・天子とか依久とか、緋相天メンバーが早くも登場
 ・あやややや
・また八坂が一枚噛んでる。
・魔理沙が一瞬女っぽく喋る。旧作とかに戻るかんじ。うふふ。

とか。
好き勝手にも程があるなw
他にもEXルーミア登場とか妄想してみる。
さぁてどうなるかな。

東方星蓮船その2

一通りやりました。
イージーですが。
初月?きもーい。初月がゆるされるのはry
てか初見だとイージーでも3面クリアできないキャラがいるという体たらく。
シューティングむずいよ。
モンハンのヘビィならそうそう負けないのに。ってシューティング違いか。

ネタバレが怖いので内容には触れないとして。。。
今回は同じキャラでもA,Bパートそれぞれ会話の内容が違うんですね。
嫁はまた何かヘンな武装持ち出したしw
魔理沙B(もしくはC)は冷遇or使いづらいてのはもはや慣例なんでしょうか。

弾幕やら構成の印象は少し永夜抄に似てるかな?
ヌルイ訳ではないが、隙は多めな感じ?
しかしそんな弾幕の方が苦手な罠orz
……といってもシリーズ通して考察できるほどやりこんでるわけじゃないので見当違いなこといってたらすみません

さぁ今からちょくちょくやっとかなきゃ、またノーマルクリアに一ヶ月とかかかるぞ!
頑張れ、俺。

東方星蓮船

ぬわーーーーーーーーー
記事途中まで書いたのに消えたorz

とりあえず母サークルである吉田未来Projectのヤンさまに新作をいただいたのだよ!
もう直ぐバイトだから今はムリでも帰ってから嫌って言うほどやろう。
という内容だったんだがもう今日は短い内容でいいや。。。


さて、絵のほうはとある方からリクエストいただいて、咲夜さんを書こうと思います。
まったりいくぜー。

サークルカット

こみこみ申請手続きしました。
さて何をつくろうか!w

人生で始めてサークルカットというものを作ってみた。
難しいモンですね……どこかしら安っぽくなるのはなんでだぜ?
カットグレースケール

とりあえずこんな感じで。

せっかくだからCGの勉強がてらバナーも作ってみようか。

スキャナ買った~

今日スキャナ買ってまいりました。
テンション上がって、書きかけだったのをスキャン→適当に彩色。
おぉ、何気に人生初CG(と呼べるものかどうか)。

マスタースパークtest

課題はいろいろあるにせよ、まぁこんなもんで。
当然っちゃ当然だけど、カンバスをスキャンしたらゴミがやばすぎるwww
いや、これでもメチャクチャゴミ取りしたんですが……

CGもちょっとずつ勉強していこう。

デフォルメの練習

絵描きとしてはまだまだな私なので、絵を描くときに何か課題を自分に課しながら描こうと思う。

で、今回は「デフォルメ」。
こういうのって思うほど直感で描けないモンなんですよねぇ。
Image052.jpg
とりあえずこんな感じ。
例によってラフ画。

トレスとかするわけでもないから、今の段階では「こんな感じ」って域をでませんけどね。
んで、さらに今回は彩色するときにちょっと厚塗りしてスキャンしたらどうなるかってのも同時に実験しようと思います。

おつかれさまでした~!

例大祭お疲れ様でした!

ビッグサイトまで行ってワッショイしたみなさんも、行けずに同人ショップやらで妥協したみなさんも、今日はぐったりグロッキーなのではないでしょうか?
人生にめげず、頑張りましょう。

私の処女作であるバッグ、偶然でも手に取っていただいた皆様、ホントにありがとうございます!
20ほど用意したのですが、11時半くらいで完売させていただきました。
やっぱり嬉しいもんですねぇ。
大事にしていただけたら幸いです!


昨日日本橋まで繰り出してたら、コミックコミュニケーションのビラに目が行きまして。
おお、締め切りが間近ではないか。
これは天啓なのではないか。
……と、いうことで申し込んでみようと思います。
もしも当選したら、いよいよ単独スペースで同人デビューですよ……!

わぁい、ワクワクしてきた。

リンク一覧その1

例大祭ですねぇ。
そろそろ開場してどやどやしているところなんでしょうか。
………(血涙)

それはそれとして、ひととおりリンクが充実してきたためざっと紹介を。
アクセス数もドンドン増えたらいいな♪

more...

とどいた!

エコバッグ現物が届きました!

今日は朝からそわそわ。
ピンポン鳴ってウキウキ。
封を開けるのドキドキ。

で。
こんな感じでございます!
hanami-bag.jpg

以下詳細

more...

できたようです

いま印刷所から連絡があって。
どうやら無事バッグが完成したようです。
おそらく明日には届くことでしょう。

てか何度見直しても昨日上げた写真が酷すぎるから、明日原稿返ってきたら撮りなおそう。

明日現物が届いたらまたうpしようと思います。

さっそく

博霊神社例大祭の新作にて処女作、エコバッグの絵柄です。
10個くらい持っていく予定。
単品なら500円(予定)。もしかしたらセットとかにするかもです。

以下詳細。

more...

とりあえず

ブログってモンをはじめてみました。

「かわば」と申します。
以後、お見知りおきを。

吉田未来Projectという音楽系のサークル内でも活動してますが、これから個人的にも同人活動していこうとおもいます。
てかヨシプロの方だと俺が足手まといになってるのが心苦しくて。
みんな曲作るの上手いんだもん。
しゅん。

とりあえずしばらくはちょくちょく更新していこうと思います。
例大祭も近いしね。

例大祭では上記の「吉田未来Project」にて、エコバッグを新作(てか処女作)として出させてもらいます。
よかったら一度見に来てください。
スペースは「こ42-b」です。
あれ、もしやお誕生日席?
わお。
しかし俺は行けないくさいんだ。orz

まぁひとまず、よろしくお願いします。



固め・悪堕ち 東方カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
