

利休梅 花散里

煮詰まっとる。
なんだか何にも手につかない日が数日続いてます。
いかんいかん。

こんなときは……
おいしいお酒を飲めばいいよ!!(現実逃避)


Image234.jpg
「大吟醸 利休梅 花散里」
コレも以前紹介した「片野桜」と同じく地元のお酒です。
しかし純米酒じゃないのに、純米大吟醸だった「花ひとひら」より2まわりほどお高いです。
うぬぅ。

味は、さすがの一言。
片野桜とは違い、まろやかで甘みが口にぶわっと広がるお酒。
味はしっかりしているけど、どこか繊細。口当たりは清涼飲料水のよう。
下の上で転がしてもワインのように複雑な味わいが楽しめます。
しかし飲み込むと日本酒独特の強かさが喉を打つ。
つべこべ言わず一言で言いましょう。おいしいです。

いやぁ日本酒って本当に面白いなぁ。
一度このお酒をグレンフィディックというウイスキー(スペイサイドモルト)と一緒に飲んだんですが、
ウイスキー飲んだ後に口に含むと、まるで砂糖水のような甘みがしました。
思わず笑っちゃったりなんかして。

恒例の勝手に点数つけるなら90点。
味は十分においしく、これ以上高望みしなくてよいレベルだけど、お値段が少々ネック。
4合瓶で2k超えたらホイホイ買えないしなぁ。
次買うときはこの「利休梅」の純米大吟醸飲もうと思います。
わお出費。
いいんだ、正月に合わせて買うから。祝い酒ということで。


あー。どうしよーかなー。


では以下コメントレスです

more...


風邪。

何かあってからが怖いので諸注意をトップにもってくるようにしました。
最新記事がちょいと確認しにくくなったとは思いますがご了承をば……

さて。
ここ数日風邪引いて(医者行ってないから風邪かもわかりませんが)ダウンしてました。
……てなもんで曲もまだ完成しておりません。
(……ヤン様すまんですorz)
てゐの堕ち差分ももうちょっと待ってね!

お茶濁しに今日の更新は有り合わせで。
Image2291.jpg
片野桜 純米吟醸酒「俊成」

一度紹介した事のある「花ひとひら」の対極にあるようなお酒で、あちらが清流とするならこちらは濁流。
無濾過らしく、色も真透明ではなく少し色がついており、また味もクセが強いです。
だからといって勿論不味いわけでも粗暴な味なわけでもなく、穀物酒らしさがあふれるお酒。
辛口ですが端麗過ぎず、くぴくぴのめるお酒です。
これは単品で飲むより味の強めのおつまみ(ご飯のおかずになるようなものがベストかも)と一緒にいただくと、酒、肴両方の味が際立っておいしく飲めそうです。
勝手に点をつけるなら85点。コスパもいいしね。しかし個人の好みだから、この酒にもっと高得点をつける人も多そうです。良くも悪くも好みの分かれるお酒でしょう。

「一口どうぞ」
Image2301.jpg



ではコメントレスです

more...

ラフロイグ10年

さてさて、もう締め切りまで二週間をきりました。
今のところは順調と言ったところでしょうか。

タオルハンカチは3種類の予定。
霊夢、魔理沙、早苗の星蓮船自キャラ三人集。
見栄えによっては一枚にまとめて一種類にしてしまうかもです。
4~5頭身で若干デフォルメ気味。

筆絵にしようか、主線鉛筆のままにしようか迷ってます。
今までの経験上前者の方がまだ見れるものにはなりそうですが、はてさて。


以下お酒のはなし。

more...

地酒

原稿等、まだ進んでないので、今日はお酒の紹介。

Image058.jpg

「片野桜 純米大吟醸 かたの桜 花ひとひら」

いやぁ参った。
まさか地元の酒がこんなに旨いとは思ってなく、ずっとスルーしてましたがいざ飲んでみて感激。

味は繊細ながらも日本酒の旨さ、米の旨さが際立っています。
香りも程よく、芳醇な味ながら口当たり、飲み口はスッキリ。
間違いなく主役を張れる酒です。(もちろん好みもあるんでしょうが。)
例により常温でいただいたんですが、そのままでも、もちろん冷やしても最高のパフォーマンスを発揮してくれそうです。
タダひとつ欠点を上げるとするならば繊細すぎて強めな味のツマミには直ぐに負けてしまうこと。
まぁこれだけ良い酒なので単体で味わって飲むのが吉かもしれないです。
勝手に点を付けるなら、先に出した繊細すぎるという点を差し引いて95点。
4合ビンで2000弱なので少々値ははりますが、コレだけのお酒なら寧ろ安いくらいでしょう。
一口ぜひ飲んでみることをオススメします。

ちゃんと進めてます

よ。
でもまだ思索段階(誤字ではない)だし墨が乾いてないのでうpはしません。

いやぁ、同人活動しながらサイトに絵なんかをうpし続けれる絵師さんは神がかってると思う。
俺の筆の遅さでは厳しすぎる。


さて、コレだけの更新というのもアレなんで。

最近、一人でいろんなお酒(主に日本酒、ウイスキーなどの洋酒も少々)を飲みあさってるので、折角だからレビューというのもおこがましい独りよがりな感想でも書いていきます。
そのうち美味しいのは東方キャラに持たせて絵にしようかなw

まず、今飲んでるのは
Image055.jpg
「出羽桜 桜花吟醸酒」

すごくお酒らしいお酒で、米くさい(褒め言葉)かおりとすっきりとした飲み口。
やや辛口だけど、ふくらみのある芳醇な味なので飲みやすいです。
うん、確かにこの酒は冷やです。
濃い目の味付けの魚介類なんかと相性がよさそう。貝ひもとか。あ、秋刀魚なんかも合いそう。

勝手に点数を付けるなら80点。
味はとても好みの味でまた買ってもいいなと思えるレベル。
ただ室温で飲みたいので、それには不適ってのが残念。
固め・悪堕ち 東方カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
